2013年4月5日金曜日

少し長めの.......

独検3級第六問は

長文読解の第一問目です。

独検4級にも、

長文読解問題はありましたが、
独検3級では長文読解が

二問とも同じくらいの長さ。

独検4級では、一問は表が入っていて

短かったんですが、独検3級でそうはいきません。

長い文を二つ読めるドイツ語体力が

必要になってきます。


独検合格らくらく30日 3級 新訂版 


第六問の長文読解では、

1.ある文の言い換えの三択問題

2.空欄補充問題

3.内容理解問題

の三種類の問題が問われています。(2008年の場合)



にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
 

まず、2は第五問と同じ語彙問題ですね。

次に3は、6つのドイツ語文の中から、

内容が合致するものを3つ選びます。

そして1の言い換え問題には、

なんと接続法II式の文章が

取り上げられていました。(2008年)、

第三問の動詞の人称変化では、

「個人的には接続法II式は

3級では神経質にならなくても

いいのではないかと思います。」


と書いていました.


その考えに変わりはありません。


ただ、接続法II式については、

人称変化を完璧に覚えなくとも、

その意味するところは押さえておく必要がありますね。







接続法II式というのは、

言い換え問題にしやすいという性質があります。

英語の問題でも仮定法は

言い換え問題として選ばれやすいですから。




にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿