2013年4月4日木曜日

類似の単語が入ってます。

独検3級の第五問は 語彙問題。

意味や語法の合う単語を

四択の中から選びます。


独検合格らくらく30日 3級 新訂版


動詞あり、

助動詞あり、

形容詞あり、

名詞あり、

品詞に関係なく出てきます。

独検3級合格テクニック

例えば、助動詞の意味、

しっかり覚えていますか。

müssen

lassen

mögen

wollen


これらの意味がすっと

イメージできることが必要です。


にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村


それでは次の空欄には何が入るでしょうか。


A. (        ) wir heute Abend zusammen etwas trinken gehen?

B. Ja, gerne! In welches Lokal gehen wir?

先の助動詞の意味がわかっていれば、

答えは明らかです。


でも、4つ選択肢があることで

ちょっと迷ったりしませんか?

独検合格らくらく30日 3級 新訂版


Bが「はい、喜んで」と


答えているので、「~ましょう」という意味になるように


Aの空欄を埋める必要がありますよね。




müssenとmögenではないことは

すぐにわかると思います。

でもlassenもwollenも

「~ましょう」という意味になることができました。

さて、この二つの語の語法の違いは

何だったでしょう?



にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

そう、

wollenは一語で「~ましょう」を表せるのに対し、

lassen は lassen wir unsの形で

「~ましょう」の意味になります。


Aではunsがないので、


ここではwollenを選ぶことになります。


独検3級合格テクニック

こんな風に四択の中に

類似の単語が入っているので、

意味と語法をしっかり確認しておくことが必要になってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿