2013年4月3日水曜日

接続法II式もですか?

第三問は動詞の人称変化です。

独検4級は、

第二問で動詞の人称変化が問われていました。

現在形に限られていまして、

ある意味、楽勝だったのではないかと思います。


独検合格らくらく30日 3級 新訂版 


でも、独検3級では

一気に範囲が広がって

命令形、過去形、完了形、

受動態、接続法II式が

出題されています。(2008年の場合)

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
 

すべての変化を覚えるのが

得点につなげる早道ですが、

個人的には接続法II式は

3級では神経質にならなくても

いいのではないかと思います。


人称変化の範囲をいたずらに広げるよりは、

2級になるまでに覚えればいいや、

ぐらいのリラックスした気持で....


 

その代わり、3級では
 
命令形、過去形、完了形をこの際

しっかり復習しましょう。

人称変化は独検5級・4級の頃から、

出てきた動詞をその度に

覚えていく必要があると思います。





もしそうしていなかったら、独検3級

勉強しなおすチャンスです。


小学生のころに九九を覚えたように、

考えなくても口をついて出てくるまで

覚え込みます。

お風呂が暗記場所として、

とっても向いているのではないかと思います。

私は今、フランス語の動詞を

お風呂で覚えています。






0 件のコメント:

コメントを投稿